今を生きる、言葉を贈ろう

一日一日、日々を送る中で大切にしたいもの。そんなことを思いながら目にした言葉を集めています。

 

 

 

 

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【草間彌生の言葉】 網の中に無限に埋没し、無限に発展していく・・・

網の中に無限に埋没し、無限に発展していく、その突端に自分たちが住んでいる。 自分たちがそこから希望をつかみ出すことによって明日のことを考えることが出来る、無限の網という世界は、そういった神秘的な存在なのです。 草間彌生 草間彌生1929年長野県生…

【河合隼雄の言葉】 おそらく、人間というものは真に心の成熟を遂げるためには・・・(2)

ただ、大人たちは、子どもがそのような体験をしつつあることを、ある程度は知ってやることが必要で、大人の共感が少なすぎると、大人と子どもの絆は断ち切られてしまうことになる。 親にとって、子どもの心がそのままわかることなど不可能に近いが、せめて少…

【河合隼雄の言葉】 おそらく、人間というものは真に心の成熟を遂げるためには・・・(1)

おそらく、人間というものは真に心の成熟を遂げるためには、一般に否定的な評価を受けている、憎しみ、怒り、悲しみ、などの感情を体験することも必要なのだろう。 そして、そのようなことを体験しつつ、なおかつ関係の切れない人間関係として、家族というも…

【王貞治の言葉】 人間がひとりでできることは大したことないんですよ・・・(2)

だから僕は、自分を助けてくれた人たちに対して、常に「ありがとう」という気持ちが心のどこかにあります。 そして、「ありがたい」という感謝の気持ちがあると、よい出会いが増えていく気がします。 王貞治 王貞治1940年5月20日生まれ。日本生まれ、中華民…

【王貞治の言葉】 人間がひとりでできることは大したことないんですよ・・・(1)

人間がひとりでできることは大したことはないんですよ。 本人は気づいていなくても、子供の頃は親とか兄弟の力を借り、大きくなれば仲間や先輩たちの力を借りて、初めて何かを成し遂げられるんです。 人と人との出会いで、世の中が動いているといってもいい…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...