今を生きる、言葉を贈ろう

一日一日、日々を送る中で大切にしたいもの。そんなことを思いながら目にした言葉を集めています。

 

 

 

 

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【草間彌生の言葉】 円が平面で活発な動きがないのに対して、水玉は立体の無限です。

円が平面で活発な動きがないのに対して、水玉は立体の無限です。 そして、水玉はひとつの生命であり、月も太陽も星も、数億粒の水玉のひとつなのです。これは私の大きな哲学です。 水玉による平和をもって、永遠の愛に対する憧憬を心深く打ち上げたいと思っ…

【本田宗一郎の言葉】 イキ抜きにゴルフでもしたらとすすめてくれる人がいるが・・・

イキ抜きにゴルフでもしたらとすすめてくれる人がいるが、私にとって機械いじり仕事がそのままレジャーなのだ。 本田宗一郎 本田宗一郎1906年(明治39年)静岡県生まれ。22歳で独立。浜松で自動車修理工として成功するが飽き足らず、エンジンやピストンリング…

【中村俊輔の言葉】 足りないものがわかれば、それを埋めることを考えればいい・・・

足りないものがわかれば、それを埋めることを考えればいい。 何もわからないより、よっぽど素晴らしい。 「敗戦から得るものはない」と言う人もいるかもしれない。 でも僕は、負けても得るものはあると考えている。 中村俊輔 中村俊輔1978年、神奈川県生まれ…

【映画『ライムライト』の言葉』 世の中のことが何もかも無駄のように思われてきたの・・・

テリィ「世の中のことが何もかも無駄のように思われてきたの。花を見ても、音楽を聴いても、みんな何の目的もない、無意味なように思われたの。」 カルヴェロ「意味を求めたってはじまらないよ。人生は欲望だ、意味などどうでもいい。すべての生き物の目的は…

【佐藤オオキの言葉】 思うに、デザイナーは誰かが見たことがあるものを作るわけでも・・・

思うに、デザイナーは誰かが見たことがあるものを作るわけでも、誰もが見たことがないものを作るわけでもなく、誰もが見たことがあるようで誰も見たことがないものを作ろうとしています。 顧客やユーザーだけでなく、市場全体あるいは社会が抱く共通の「安心…

【草間彌生の言葉】 私にとって創作なしの人生は・・・

私にとって創作なしの人生は考えられません。何度生まれ変わったとしても、前衛芸術家でありたいと思っています。 草間彌生 草間彌生1929年長野県生まれ。前衛芸術家、小説家。1957年渡米。画面全体に編目を描いたモノクローム絵画やソフト・スカルプチュアで…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...